おもちとぬれおかき

ヲタクの備忘録

ARASHI ANNIVERSARY LIVE TOUR 5×20 in 東京ドーム

※ネタばれ的なのあります。

 

f:id:omokaki0729:20190419213815j:image

 

もう何ってこれは備忘録だから、何って私の人生=ニノですからね。

まとまる訳ない、まとめてる間に記憶消されるし、

シンプルに数日前のことなんてすっかり忘れて新鮮に驚くから。

 


ずっとずっと茶の間からのニノ、現場なんて絶対いかないと思っていたニノ。

 

ちゃんと記憶を残しておこうと思ったんだけど、もう入場前の手荷物検査の前からじわじわ来て、何で私ここにいるんだろうとか、何で茶の間のままでいなかったのだろうとか、はぁ…平野に出会ったのはこのためだったんだとか、もう色々訳の分からない事になって、ソワソワうろうろ…。

  

グッズなんて15分くらいで買えたから、もうJrも他のGもアプリ入れて、あんなにレジ作れないだろうけどアプリは入れて。

 

本人確認だとか、手荷物検査だとかもうその時点で泣きそうな私は、ちゃんと目に焼き付けてきっと嵐の現場に入ろうなんて考えるのは最初で最後だからね。知らんけど。

 

席は親子席の真横…

え…?

目の前に何かステージあるしね…なんかレール見えるよね?

 

もうこの時点で私は宮司(神宮寺勇太)に一生ついていくことを心に誓った。

おかしいと思うんだよね、ドームで肉眼?

落選覚悟で申し込んで、天井覚悟でやってきて肉眼でニノ見られるの…?

 

意味わかんない、私死ぬの…?

 

もうあんまり記憶がない、何ていったらいいか分からないけど

こう、始まる前はじわじわ色んな事を思い出して。

何度も何度もテープが擦り切れる程みたニノが後ろで踊るMステだとか

デビュー会見の様子だとか、ニノのバク転の映像だとか

タッキーは真ん中で司会してるのにデビュー組の嵐がひな壇だとか。

 

そういうの全部色んなことが次々走馬燈のように思い出されて

あぁ、あの雑誌の写真気に入って同じの2冊買って壁に貼り付けてたら

無駄なことするなって怒られたなーとか

闇と公式の区別なんてついてなくて、その辺にあるお店で

どでかいニノのスーツのポスターを買ってもらって壁に貼り付けて

毎日毎日眺めてたらママに「悪趣味」って罵られたこととか。

 

おばあちゃんにニノニノ言いまくって、ついにおばあちゃんがポニキャで働いてる

友達の友達くらいの友達を手に入れてパラパラ写真集をくれたこととか。

 

それを解体(!?)して、友達の家で拡大コピーして貰って壁に貼り付けて

あとになって、あんな貴重なものを解体した自分をぶん殴ってやりたくなったこと。

 

嵐のカレンダーを買ってもらって、それも当然解体して

拡大コピーして壁に貼り付けて一度ならず二度までも同じように後悔したこと。

 

ニノと亮ちゃん(錦戸亮)のポスターが背中合わせみたいに貼ってあったこと。

 

ちなみにニノ以外のポスターは

亮ちゃんときみはペット時の松本潤さんの雑誌の表紙のみだったなぁとか。

 

台風ジェネレーションが出た時、全然人気ないじゃんって言われて。

でも私はニノの一番最初のあのセリフだけで世界一尊い音楽だろって思ってたし

ニノがいるだけで売れようが売れまいが大勝訴だろって思ってたよ。

少なくとも私の子供時代には嵐は売れてない方のジャニーズだったから。

 

タッキーは知ってるよ、ニノ?誰?な大人たちだったし。

SMAPが好き、KinKiが好き、嵐?ふーんな同級生だったけど…!

 

もうニノの存在だけで人生語れるくらいの気持ちで、開演の時を待つわけです。(前置きが長い)

もうこの時点で泣きそう、信じらんない。バカみたい。

 

私もうほとんど記憶喪失なんだけど、円陣の声が聞こえて会場がギャーってなった時

なんだ、その辺のお兄ちゃんたちの声かと思ったとか間抜けな事考えたり

なぜか椎名林檎がんギメして現実逃避したりとかしてて。

 

もう書いてても何も残せる気がしない。

 

でも私が一番思ったのは

 

「金がかかってる最高!!!」

 

でした。もうね、オープニングからお金の匂いがする!これはすごいよ!

私はバクステ正面だったので、メインステージの嵐は米粒だったけど

すごいよ嵐…!君たち米粒でも輝いてるし、舞台が!照明が!衣装が!

 

「とにかく派手!!バブリー!!!」

 

f:id:omokaki0729:20190420162552p:plain

 

これは…映像でみるのとは全然違う。

ドームなんて、ベイスターズジャイアンツの「クライマックスシリーズ」以来。

あの時は打席に立つ筒香嘉智ですら小さくて双眼鏡使ってたのにさ。

 

彼らすごいね、アイドルだもんね。

いや、筒香筒香で輝いてたよ、だって大好きだから観に行ったんだもの。

でもアイドルでお金がかかってて、派手で…もう最高だった。

 

既にその時点でぐずぐず泣いてるし、あー泣いたらニノ見られないと思ったけど

前にいたお若い子がとんでもないヘルツの声を出してギャン泣きしてるの見て

おばさん冷静になれたよ。ありがとう、あの子の喉は大丈夫だったかな?

 

現れた嵐、そして始まる『感謝カンゲキ雨嵐』

 

あぁ…終わった…。

 

イントロの時点で終わる。

私はこの時点で涙腺が終わる、もう終わる。

目の前のニノが、目の前でニノがだよ!?歌ってるのに…。

私の頭の中に流れるのは「淵上健太名場面集」

 

あぁ…好きだったよ健太…。

一番好きだった…それは嘘だけど、健太最高だったよ…。

椎名法子みたいにえくぼが出来ればいいなっていつもいつも思ってたよ。

羨ましかったよ、椎名法子…。君のCDも買ったよ…。←

 

大きなあなた小さなわたし

 

 

でもさ、よく考えたら『感謝カンゲキ雨嵐』ってとんでもないトンチキタイトルだよね…。

いや、意味分かるけどさ。でもそれにしたってとんでもないよね。

 

そういえばこの前どっかでみたけど「Oh!yeah!」で絶対大野智さん

「じでんしゃ」

って言ってるよね。私子供ながらに「じてんしゃ」って「じでんしゃ」って読むの?

って思ってたよ。言い逃れは良くないよ。←

 

もっと色々あるんだけど…私の頭の中のHDDにはニノの手首と顔しか…

すごく近くに来て肉眼でイヤモニ見えた時はもういっそこのまま死にたいと思った。

ドームすごい、ドームフル活用する演出すごい。

お金がかかってて最高にいい、松潤すごい、君は天才だ。

アイドルってすごい、黄金期すごい…。

 

嵐のアイドル力はすごいよね…。分かってるけどさ。

私はニノしか見えてないからさ、でもアイドル力が高いよね…君たちは本当に…。

  

そして私の心は「果てない空」で逝く。(唐突)

 

いやね、ドラマ見て、歌聴いてCD買ってさ…。

すっごく楽しくて、ドラマが最高だし、お願いだから香里奈とくっつかないで!

って思いながら見てたんだけどね。でもさ。

 

フリーター、家を買う。」のDVDの発売日って2011年3月16日だったのさ。

当然予約してさ、今か今かと発売日を待ってるわけだよ。

でね、そこであったのが東日本大震災なわけだ。

 

なぜか知らないけど社長もろとも家族連れて海外脱出計画立てだして。

1か月自宅待機が言い渡された訳ですよ。いや、関東よ?ここは大都会東京だよ?

なぜ…?って思って仕事どうなるのか不安だった時にね。

 

代引きでDVDボックスが届く恐怖よ…。

金は出す、俺がいいっていうまで自宅待機!地元帰るなら連絡だけ入れろ!的なね。

いや私、地元すぐそこなのよ。帰らねえだろ…。

でもさ、原発恐怖症だった社長はもう我が子の事が気が気じゃなくて本気で

会社畳んで海外に行こうとしてたからね。

 

明日仕事がなくなるかもしれない恐怖の中、通常通りにしっかり配送されてきたニノを

あんなに恨めしく思ったことはないね。←

 

自宅待機とか言われたけど、都内も私の地元だって正常に機能してるから

その時いた旦那は仕事だし、弟は学校あるし、両親だって普通に仕事してるのよ。

私だけ、震災の影響で自宅待機…。何なら私が一番被害が少なかったはずなのに。

私だけ自宅待機の悲劇ですよ。余震怖いし、計画停電くらうしさ…。

 

フリーター、家を買う。Blu-ray BOX

 

そんな心細い環境で何度も繰り返しみた「フリーター、家を買う。

でも私は、ドラマ見ながらこんな震災があったら持ち家なんて怖くて買えないなって全然違うこと考えてた。

 

ニノが歌って歩いていくと花が咲くんだよね(語彙力)

綺麗なモニターすごいよ。テレビ見てるみたいだったよ。

ニノの後ろにはお花畑が出来るんだよね!

ニノが歩く度に札束が舞っているように見えた私の心は汚いよ。

 

 

嵐が5人で動き出す度、万札が宙を舞うように見えた。

両脇からさ、特効で銀テじゃなくて札束がばらまかれるみたいなさ。

はぁ…きっとみんな心の中で万札をまき散らしてたよね。

分かるよ…。私だってそういう気持ちだった…(下品)

 

何度だっていうけど、ニノに「やり直そう…」って歌わせた歌割の人天才だと思ってる。

ニノが「やり直そう」という事に意味があるんだよこの歌はね。

いや、主演だからね、そらいい所歌わせるのは分かってるよ。でもさ。

それを全部差し引いたってあの部分をニノに歌わせたという所に意味があるんだよ。

 

何でもない「やり直そう…」っていうワードをさー!!!!

ニノに歌わせることはそれだけの意味があるんだよ。(何回言うんだよ)

 

 

ファイトソングとかね、何かすごい死ぬほどリピったなぁとか

痕跡とかぁあああああああ!!っていう気持ちで収集つかなかったです。

 

何か色々、覚えておこうとか思ってたはずだけどいつも通り顔しか覚えてない。

すっごい顔が良かった、何か顔がいいよニノ…。

髪の毛が映画仕様なのか、妖怪みたいだったけど私はカウンターの向こう側にいる

おにいみたいな髪型ですっごく好みだったよ。

 

ハッシュドビーフじゃなくてハヤシライス出してね。

納豆の方じゃなくて、ありあけのやつ頼むよ。って思った。


 

愛を叫べで目の前で弓矢放ったニノを見て

初めてこういう事することで射抜かれる意味理解出来た。(混乱)

 

いやさただの振り付けだよ、テレビで見てても何ともないのに。

目の前のニノがそんな事やってたら射抜かれるよね。

なんか頭の中で「ズキュン!」って聞こえた。(聞こえた)

 

愛を叫べ(通常盤)

 

1999年からの映像が次々流れて来て、ニノしか見てないはずなのに

Sexyと違って、好きなのはたった一人だけなはずなのに

結局目が足りないってなるの何なの、こわい。

 

円盤にするときは必ずあの後ろの映像入れてね。本当に。

 

1999年からのニノがわーーーっと流れて?

何か後ろからか前からか忘れたけど、わーっと順番に映像が流れて来てさ。

あーーーーって私の人生の中の全てにニノがいるんだなって。

物心ついた時から大好きだったニノが嵐になって20年離れた時期だって

見てるから聴いてるから、容易に思い出すことが出来るんだよ。

だから、あーーーーーって思った。(語彙とは)

 

気付いたらあの「2019年1月27日」の映像が流れてきて

会見の裏側でさ、笑ってさ5人でさ…

 

もう、ニノにしか一切興味のない私があの映像見せられると

あの服装の嵐を見ちゃうと他の4人になぜだか

最大級の感謝を伝えたくなるんだよ。ニノしか見えてないのに。

 

 

あーこの4人のお陰で今のニノが見られるんだなー。

 

って、どうしてもあの会見の事思いだすと考えちゃう!

だからありがとう、うちわは全員分買ったから!

何か他の方のフォトセにニノが映り込んでたから他のも買ったよ!

ニノしか興味ないけど、感謝してるよ!私はあえて言えば末ズが好きだよ!

 

何か色々思いだそうとするんだけど、でもやっぱりどうしても

何があってもそこにはニノがいる生活ばかりを送ってきてるから

ここがどうとか、あそこがあぁとかじゃないんだよ。

 

ニノがいて、ただそれだけでいいんだよ。

 

もう格好いいとか可愛いとか、好きとか嫌いとかじゃないからね。

FCに入ってから、初めて現場申し込んで

行けなくてもそれは今までと変わらないと思ってたし

あまりに現実味がない出来事だったけど。

 

やっぱり私にとって一番大事な曲は「A・RA・SHI」だったと

何だかそういうどうでもいい事まで考えた一日でした。

 

来年があるのかないのか分からないけど

きっと申し込もうなんて思うの最初で最後だと思うから

20周年の大事な年にこの目で見る事が出来てよかったなって思いました。

 

私の人生の大半の時間をニノを見て過ごしてきたわけだから

言葉にならなくて当然で、何だかよくわからなくて当然で。

別に嵐じゃない時からニノが好きなんだから

そんなでもないだろとか思ってたけどそうじゃないからね。

 

これからも何かあるか分からないけど、

最後の挨拶であまりにナチュラルに普通にみんなが

「再結成した時は」っていうもんだから、きっと大丈夫なんでしょう。

 

大ちゃんが老けないように祈りながら

相葉ちゃんがマザーテレサにならないように気を配りながら

松潤の天然に拍車がかからないようにと思いながら

翔ちゃんはどうせあっちこっち出ずっぱりだろうとか考えながら

ニノがこれからも楽しくお仕事をしてくれることを願いながら

私も冬眠します…(?)

 

きっとこれからキンプリの現場もあるだろうし

ワクワクはいけないだろうけどグッズくらい買いたいし

ストがきっと何かしら起こしてくれるだろうし

ヒロムに感謝しながら過ごしていきます。

 

 

ヒロムお願いだから長生きしてね。

 

平成最後のライブは「嵐」で締めくくりですヾ(*・∀・)ノ

サヨナラ平成!令和初のコンサートはSexy(予定)です!

 

おしまい