おもちとぬれおかき

ヲタクの備忘録

ニノの好きなところ

※2019年1月27日 嵐の活動休止報道の前に書いております←

 

ハッキリと色々覚えていない頃から
大好きだったニノの好きな所を考えました。

下書きに温めて孵化するのにだいぶ時間がかかりました。でも温めた割に…です。

 

だってニノの可愛さを前に言葉なんて何の意味も持たないからね。

 

2X年前に二宮和也という人間を認識してから私の人生はニノ一色。

 

そもそも熱しやすく冷めやすい上にその時ハマったドラマの主人公に入れ込んで

顔が良ければ誰でも好きになる。

 

好きになって、画像フォルダも、カメラロールも、ロック画面もホーム画面も

そのドラマの好きな役になるけど

ドラマが終わればしれっとフォルダ毎削除する。←

 

でも、なぜニノだけは飽きずにずっと好きなんだろうと思ったので。(タイプなんだろ)

 

 

・ニノの好きなところ・その①

「手首から先の動き。」

 

初めて何かの歌番組で認識したニノは、誰かの後ろで踊っていて、その時のダンスの手の動きに夢中になる。
記憶力の乏しいBBAに誰かヒントか答え下さい。

ダサい衣装探しても、Jr.の頃はいつもダサい衣装だったし、20年以上前は歌番組なんて山ほどあったし、全然思い出せません。でもきっとMステ。

ニノの中で一番好きな所、声でも顔でも歌でも喋り方でもなく、私はニノの手首から先の動きが大好き。
しなやかでだらしなくて、とっても可愛い。

 

手をはらはら客席に向かって振る時の

あの手首から先のやる気のなさそうな動きが好き。

松潤ならビシッ!と止めてキラーンと決める所を

ニノはふにゃっとにこっとキメてくれる所が好き。

 

意外と一番アイドルらしい事をするところが好き。

言葉はやっぱり松潤のアイドル力が圧倒的に高いのかもしれないけど

やっぱりニノの仕草とか、普段の雰囲気から一番アイドル力が高いのは

私は絶対にニノだと思っている←

 

すぐ客席に向かってピースするよね。

歌番組出てる時もピースすりゃいいと思ってるところあるよね。

それともあれかね?癖なのかな?20年もずっとピースでお手振りなんて

最高にかわいい、またピースをフリフリしながらにこっとするのが可愛い。

最高にかわいいし、格好いいし、すごい好き。

 

ちなみに、HORIZON」「台風ジェネレーション -Typhoon Generation-」

「秘密」「きっと大丈夫」「love so sweet」「We can make it!」

「truth/風の向こうへ」「Believe」「Monster」…

この辺が私の一押しニノちゃんダンスです。(多いだろ…)

 


・ニノの好きなところ・その②

「カラダ」

ほぼ変わってない、一時期ほっぺたがげっそりしちゃった事があったけど

安定して柔らかそうなほっぺに猫背に、のそのそした歩き方、小さい手に、とんがり気味のおくち。

でも意外と大きな背中(※ここ重要)

可愛くて女子で、ふにゃふにゃで恥ずかしボディーな二宮さん。

でもね、背中だけなぜかオトコ出してくるんですよ。

何で?意味わかんない。ガリガリで可愛いのに突然背中だけオトコなの。

辞めてね。困る。可愛い可愛いってお顔眺めてたのに後ろ向いたらオトコなの。

 

なんか書いててやべえ奴みたいになってきた…。

でも全部まるっと好き、細い所とかぽこぽこのお腹とか、ずっと可愛い、ずっと幼児体型、ずっとガリガリ

 

お尻って言う概念がない。彼にはきっとお尻がない。
少なくとも私はそう思っている。

 

いつだか櫻井翔さんが、ニノのお尻はぷにぷにしてるねって言ってたけど

きっとそれは翔ちゃんの「妄想」か「願望」です。

 


・ニノの好きなところ・その③

「声」

彼の声は高いとか低いとか、細いとか太いとか色っぽいとか可愛いとか

そういうこの世にある言葉では形容できない。

 

オタクあるあるの、何人で歌おうが推しの声だけ浮かびあがる機能は

私にももちろん備わっている。

ニノちゃんの声は天下一品、誰にも負けない、絶対負けない。

喋ってても歌っても可愛い。すごい可愛い。

 

いつだかしやがれで、一番高い声が出るのはニノか大ちゃんって話になった時

一生懸命高い声を出すニノちゃん最高に可愛かったです。

 

嵐にしやがれ三谷幸喜が来た時にやった

寸劇で怒鳴り声をあげたニノちゃんの声が最高に好き。

可愛いのにあんな声が出せてその声でクズの極みみたいな事を言う。

そんな役が回ってくる所が本当に好き、大好き。

  

「♪無限に広がっていく愛に触れたい~/Believe」

「♪イエーーーーーーーー…/to be free

「♪ふ~んんんんいえいえー/風の向こうへ

「♪僕らここで始められるから~/ Crazy Moon~キミ・ハ・ムテキ~  

 

「じゃあ行ってくる

  あっ、さよならじゃないよね また会えるから/台風ジェネレーション

 

とくに台風ジェネレーションに関しては、Mステの少しオレンジがかった照明の中

ニノちゃんが階段を下りてくるという演出が最高最高最高最高…!!!!だった。

 

 

・ニノの好きなところ・その④

「なんかクズっぽいところ」

 

実際の彼の人となりなんて私は知らない。

でもみんな大好き倉本聰先生はニノのことを

 

「ニノ、君はどうしてあんなに自然なリラックスした芝居ができるんだろう?

人を人とも思ってないからに決まっている。」

 

こんな風に言った事があるらしい。

テキストだのラジオだのは一切見聞きしない私は

さっぱりこのFAXの存在を知らないけど。

 

でもそれだ。それだよ。

クズじゃないよ、でもクズっぽく見える。

見えない時もある、でも見える。性格が悪そうに見えるんだよ。

弱そうなのに、本当は強いみたいな。

 

だって小さいのに攻撃的な顔じゃないのに、突然牙剥きそうでしょ。

実際剥かないで去っていくだけなんだろうけど。←何からだよ。

 

でも倉本聰のドラマに出てるニノはなんか人間っぽいよね。

蜷川幸雄の「青の炎」に出てきたニノだけは何があっても忘れることはないと思う。

 

・ニノの好きなところ・その⑤

「照れ屋さんなところ」

 

これはもう照れて笑ってる所を見てくれればいい。

照れて自分でネタにしてるのはダメだ。

人に褒められたり、恥ずかしい事を言った時。

その時真っ赤になる耳を見てほしい。可愛い好き、顔がいい。言葉もない。

せっかく人間に生まれたのにニノを目の前にしたら言葉なんて意味がない。

せっかく感情があるのにニノにかかればそんなの「好き」以外は皆無! 

 

正直あげだしたらキリがない。

だって人生の三分の二以上、彼の事がこの世で1番格好いいと思って

何を差し置いても彼をが1番好きだと言って。

周りのオタクと交わる事も出来ず

一人で悶々とこの気持ちを育てていたんだから!←

 

ただニノに関しても一切テキストは読みません!

 

 

omokaki0729.hatenablog.com

 

 

私たちのころは「同担拒否」の文化はそこまで

浸透していなかったと思うんだけど。

私はもしかしたらニノに関しては「同担拒否」だったのかもしれない。

 

コンサートも一度もいった事がない。

行きたいと思ったこともなかった。

正直に言って、デビューなんてしないと思っていて。 少し斜めなアイドルだった。

雑誌なんかでは100点アイドルスマイルなのに

求められない限り、フラットな姿勢でいることが多く

私の中では、あの頃一緒に番組に出ていたヨコヒナの方がアイドルらしく見えたし

きっとデビューすることなく辞めていくんだろうと思ってた。

 

嵐としてデビューが決まった時

これからもずっとテレビに出るんだ!って思う反面

もう「二宮和也」ではなくなってしまうんだな~っていう気持ちになった。

もう同担拒否っていうより、嵐拒否に近かった。

何でこの人の事をグループの枠組みに入れてしまうのか

全く理解出来なかった。

 

まだ小学生だった私は、KinKiのデビューは喜べたのに

ニノのデビューは結構複雑な気持ちで見ていて。

 

これからはずっと「5人の中にいるニノ」しか見られないんだ

って漠然の思っていたし、それはデビューしてからもそうだった。

今もそうだけど!!!

 

「嵐」の中で変わらないところもたくさんあったけど

やっぱり役割が振り分けられて、それぞれが変化していくのをみて

やっぱり「二宮和也」じゃなくて「嵐の二宮和也」なんだな~って思う。

 

もちろん、Jr.のままでいる事よりも選ばれて

デビューする事の方がずっといいに決まってるよね。

嵐の二宮和也がそもそも二宮和也なのかもしれないしね。

 

でも、きっと彼が嵐じゃなかったら

36歳のニノを見る事は叶わなかっただろうなって思うし

可愛いイノシシ被ったニノちゃんと風磨ちゃんなんて

夢の競演は見られなかったと思います。

 

平野くんをいじるお兄さんなニノも見られなかったと思う。

それにあの5人じゃなかったら、こんなにたくさんテレビに

出てくれる事はなかったと思うから、ヒロムさんきゅー!

 

ちなみに私が一番好きなニノは、「ガキバラ帝国!2000」の中の

「お受験戦隊嵐」というコーナーでニノとペアを組んだむねくんと

いう子の鼻水をためらいもなく指で拭ってあげた瞬間です。(ちなみに人差し指です)

そういう所がその辺のお兄ちゃんっぽくて好きでした。(突然の過去形)

 

という事で、二宮和也さんこれからも頑張って下さい。


とここまで書いて、なぜだか更新しなかったこのブログ。

日曜日、風磨ちゃんと勝利くんのレギュラーバラエティーを楽しみに

会社で仕事をしながらアオハルTV事前番組を見ていました。(仕事しろ)

 

突然流れるニュース速報。

「活動休止」

この文字だけが見えて、その前の文字を理解するのに時間がかかった。

なんて書いてあるんだろう?

会社の子に、なんて書いてあった?とか色々頭の中で考える。

 

「アイドルグループ」

 

この文言が見えた時「?」。

 

「嵐」

 

一文字わかりにくっ!見辛っ!そういう時こそ

 

「ARASHI」

 

って表記してください。

しばらくしてそこに「アイドルグループ嵐」「活動休止」というワードがあった事を理解した。

 

正直に言ってFC動画を見ても、彼らの書いた文章を見ても

特に…お休みするだけでしょ?解散する訳じゃないし

そりゃ20年もレギュラー番組やってコンサートやって

その他にもたくさん仕事があって…休みたいわな。

嵐の仕事がなくなるだけでだいぶ楽になるよね。

 

私は嵐の活動自体にはさほど興味はなく

当然嵐だから色んなニノの表情が見られたことは百も承知だけど。

私が好きなのはニノだから、ニノ個人の活動を休む訳じゃないでしょ?

年に1回でもCMだって何でもいいよ、姿が見られれば。

そのくらいの気持ちでいました。

 

でも、会社に一人になってテレビから流れて来た

嵐の記者会見を見てたら、涙が止まらなかった。

アホみたいに会社で泣いて「おい」って一人で思ってた。

 

アイドル見て泣くなんてその顔が美しすぎて言葉にならない時だけだろ!

くらいの気持ちで生きて来た私にとって、かなり衝撃的で

当たり前のようにアイドルと自分の間にあると

思っていた距離をこんなに近づけていた事にドン引きし

そんな日に見返すすばるがいた頃の「VS嵐」はもう色々とNGでした。←

 

「前を向きすぎず」と言ったニノ。

あぁ…私はこの人のこういう所が好きなんだよなぁ…って思いました。(語彙力)

ニノはいつもこういう事言うんだよね。だから人間くさくてアイドルで好きなんだよ。

他の4人がちゃんと希望に引っ張って行ってくれてついていける子は勢いに乗ってついていくんだよ。

でもニノはその中で置いていかれそうな子のことをいつも見てる。(伝われ)

 

やめると言われた訳じゃないのに

こんなに悲しい気持ちを引きずるなんて思ってもみませんでした。

 

とてもいい記者会見だったと思います。

  なんか「嵐」って感じだったし。

あぁ私の大好きなニノは、この人たちと一緒に

たくさんの場所で戦って励ましあって支えあって生きて来たんだなと思ったら

大して興味のなかった他の4人にも感謝の気持ちまで芽生えてきました。(何様だ)

 

そして深夜帰宅して、会見を見て途中で挫折して、VSを見て挫折して

平野くんに慰めて貰おうと、MemorialのPVを見始めた時…

私は今が「2019年」であることに気付きました。

ずっと今年が「2020年」で、今年でお休みするんだって思いながら見てました。

 

バカなの?

 

バカなんでしょうね、すごく残念。

でもきっと私は私が思っている以上にニノが好きで、活動休止というワードに

動揺していたんだなと思う事にしました。←

 

悲しいけれど、会えなくなる訳じゃないですから。

翔ちゃんが復活はあると断言した言葉を信じて行こうと思います。

 

ちょっと平野さんの誕生日はちゃんとお祝いしてるので(心の中で)

また輝かしい22歳をお祝いするブログ書きたいです。

 

※(業務連絡)

菊池風磨さん。あなたは人間です。あなたは人間ですし、アイドルです。

忘れないようにして下さい。

 

おしまい。